R君大暴れ

会社から帰ると嫁さんがご機嫌斜め。何でもR君がよその家で大暴れしたらしいのだ。いきさつはこう。JR兄弟が家から帰って直ぐ、J君が友達の家に遊びに行くと言ったときにR君が「僕も行く」と言って、嫁が止めるのも聞かずJ君の後を追いかけていった。2階の窓から、R君が飛び出していったのを目撃した嫁は慌てて後を追いかけたが見失う。すぐにJ君の友達の家に電話し、事情を話して引き留めて貰うようお願いした。で、J君が友達の家についてからすぐ、R君も到着。J君と友達は外で遊ぶつもりだったがR君はゲームがしたかったらしく勝手に他人の家に上がり込んだ。その直後、嫁到着。相手の都合も聞かず、勝手に他人の家に上がり込むのは良くないと教育的指導を行うべくR君を連れ戻そうとするが、R君はここでキレて大暴れ。強引に近所の公園までは連れ戻したものの、こういうときのR君は全力で暴れるので、流石の嫁も抑えきれず、ママさん仲間に応援を要請。駆けつけたママ友の助けで何とか連れ帰ったとのこと。その時、初めてみるR君の様子にそのママ友も言葉を失ったそうな。
最近、R君は欲望のコントロールが難しくなっているように感じる。あれがしたい、これが欲しいと思ったときの抑制が、前より利かなくなってきている。しかも思い通りにならないと分かるとすぐ暴力を振るう。…本当に4月から普通学級で大丈夫だろうか?ちょっと不安を感じながらも、寝付く前のR君に穏やかに説教をしたらシュンと落ち込んでいたから、少しは聞く耳を持っていたかと安心。でもこのコントロールの悪さ、何とかしなければなぁ。