豊川稲荷にて

今日はお客様のところの安全祈願祭に参加するために豊川稲荷へ社用で行った。明日が嫁さんの祖父の49日法要なので一石二鳥の行程である。豊川稲荷まで車で行って降り、家族には先に実家へ向かって貰った。
安全祈願祭は、前回のY社の時の違い、祈願までは待たされたものの、その後の会社からの年頭挨拶、訓辞、昼食、掛け声はとんとんと進み、すぐに終わってしまった。おかげで、知ってる人を探して挨拶する暇も無いくらいである。本宮での祈願は初めて参加したが、犬山成田山と違い、流れ作業的に祈祷が行われ、自分たちの名を呼ばれ次第、小銭を賽銭箱に入れて何カ所かあるご神体にお参りして終わりであった。ちなみにこのとき私は小銭を持っていなかったので、周囲の人に会わせて合掌とおじぎだけしていった。ちょっと恥ずかしかったので次回参加の時は小銭をじゃらじゃら用意しておきたい。
解散してからは時間もあったので、駅から稲荷までの商店街を散策。いなり寿司と手焼きせんべいをおみやげに買った。あと、香ばしい匂いに誘われて、焼き稲荷を買って立ち食いした。肉厚の稲荷を醤油を塗りながらこんがり焼いたモノだが、揚げの好きな私には堪えられない一品であった。

土産は、実家の人々及びMy家族から大評判であった。