我が家の定番

今日はクリスマスイブイブでせっかくの休みなので、午後から我が家ではささやかなクリスマスパーティとなった。クリスマスツリーを出して飾り、ケーキを買ってきて3時のおやつに食べ、夕方からはチーズフォンデュを食すのだ。例年なら手間暇かけてローストチキン(但しもも肉だけ)を作ったりもするのだが、今年はいろいろと身内の不幸が相次いで懐具合も寂しかったので、さんざんコマーシャルをやっていたファミリーマートのフライドチキンで代用した。4時頃から準備を始め、メインディッシュのチーズフォンデュは、チーズは雪印で子供向けに牛乳で割り、具はフランスパンをメインに、ジャガイモ、にんじん、ちくわを使う。
定刻になり、イチゴ果汁で作ったというシャンパンを開け、クリスマスの晩餐を始めた。フライドチキンは意外に好評。これはコストパフォーマンスがいい。あの味で140円は安い。坊達も大喜びであった。チーズフォンデュも、いつもいくタチヤ東郷店内にあるパン屋のフランスパンが思いの外美味しく、皆で競うように食べた。ちくわもなかなか合う。

たまに、他の料理をと思うときもあるが、坊達も気に入っており、コストパフォーマンスに優れるので、当面、チーズフォンデュは我が家のクリスマスの定番で有り続けることだろう。