モンキーパークへ行ってみた。

今年の12/28に廃止になってしまう犬山モンキーパークモノレールとやらを見る(乗る?)ために、犬山モンキーパークに行って来た。最初はモノレールだけが目的で、車も成田山犬山の駐車場に停めておこうと思っていたのだが、坊たちが猿を見たいと言い出したので急遽変更、モンキーパークに入ってみた。私は初めてである。
遊園地側から入って直ぐに見える、岡本太郎氏の「太陽の塔」。これは岡本太郎大阪万博の前に作ったものだそうだ。

サル園の方に入ったら交通博物館が仮設プレハブで用意してあり、その中に電車でGOを、本物のパノラマカーの運転席に組み込んだシミュレーターが置いてあった。坊たちは早速、行列に並んでやってみていた。



見た目にもかなり本格的。これはずっと展示してくれるのかな?
一通り満喫した後は本来の目的のサルを見に行った。旭川動物園の影響か、一部の猿たちは、その見せ方に様々な工夫がしてあり、面白い。尾長猿など上から飛び降りればいつでも脱走可能なのではないかという状況だったが、のびのびと飼育されているようで良かった。ストーブに当たる猿として紹介されていたワオキツネザルは、今日の暖かな日差しのおかげでストーブに当たっていなかった。残念。
全体を通して思ったが、どうもモンキーパークの猿のなかにも待遇に格差があるようで、待遇の悪い猿が少し可哀想であった。予算の都合もあるのだろうが、なんとかならないものか。






途中で、R君の学校の友達に遭遇。愛知県は狭いな。
帰りは私が車で犬山遊園駅まで移動し、嫁と坊達がモノレールで移動した。坊達はモノレールに乗れたことをとても喜んでくれた。


モノレールも猿も結構楽しめた様子。また半年後ぐらいに来ようか。