いろいろ助けられ

いつも通り、今日も一日バタバタしながら仕事。明日の打ち合わせの準備も終え、最後の締めとして某建設会社の協力会と懇親会に出席した。ここへは一応担当が代わった時に挨拶には伺ったのだが、窓口の課長さんとしか話をしていなかった。で、今日はとにかく名刺を配りまくらねばと思っていたのだが、思うようにいかず。建設会社の人の方が積極的に協力会社の人たちにビールを注いで回り、挨拶のタイミングが上手くいかなかったのだ(このへん、ウチの会社の協力会とは大違い)。情けないくらいまごまごしていたと思うのだが、見るに見かねてか隣の席の他の業者さんに誰と誰に挨拶するべきかアドバイスを貰ってしまった。いやはや有り難いやら情けないやら。営業は、お陰様の精神無くしては平常心を保てない。
アドバイスのおかげで何とか主要な重役の方々とは名刺交換と挨拶が出来た。ありがたやありがたや。