防災訓練

4〜5年前だったかに自分が班長の時に参加した防災訓練に、久々に参加した。前回はJ君と一緒に行ったのだが、今回はR君にも体験させたくて参加することにしたのだ。最初は渋っていたR君も、好奇心に勝てなかったのかぎりぎりになって行くと言い出したので、連れ出すことが出来た。
寒風吹きすさぶ中、小学校の校庭で訓練をやった。内容は、三角巾の使用法、簡易担架の作り方、三角バケツ及び消火器の使用法、AEDの使用方法の4つ。AED以外は前回やったのを思い出せたので、支障無く訓練が出来た。しかし、AEDは初めてだった。訓練では機械が全て手順をアナウンスするので落ち着いてやれば大丈夫とは言っていたが、その割には事前に確認しなければならないことも多く、本当に大丈夫か疑問があった。R君は興味津々に最前列で見ており、「どなかたやってみませんか」の消防団の呼びかけにも進んで手を挙げ「坊やごめんね。これは大人しか使えないんだ」と言われ、周囲の笑いを貰っていた。
一通り受けて、R君もちゃんと参加出来ていたので有意義な防災訓練だったが。寒すぎて鼻風邪を引いてしまったのには困った。