愛・地球博記念公園へ

今日はどこいこうかの家族会議の結果、全員一致で久々に行こうということになり、愛・地球博記念公園へ行って来た。かなり寒い日だったが、屋外遊戯関連施設の整備が進んだというのでそれを目当てにした。
記念公園は整備がまだまだ途中のようで、ところどころ土木工事をしているのがまだ見える。お昼前に着いたので混む前にと思い、休憩所にあったスガキヤで食事。窓からの風景を眺め、「あーそういえばこの辺にオーストラリア館があって、こっちにはシンガポール館があって…」と思いながら食べていたら急にノスタルジックな気分に襲われて、3年前の出来事をあれこれと思い浮かべた。まだ3年しか経っていないのに随分前に感じるから不思議だ。
食後は記念館へ行ってみた。撮影禁止なのが残念だったが、中に展示してあったのはどれも見覚えのある各国の代表的な展示物であり、ノスタルジックな気分はますます増大し、ちょっと涙目になりながら眺めていた。確か、仕事とプライベートと合わせて6回通ったのだ。坊たちを連れて歩いたことや、その当時の万博の雰囲気が鮮明に頭の中に甦ってきた。またあの頃に戻れないものか、なんで万博は半年で終わっちゃったんだなどという思いが次々と頭を過ぎる。R君と嫁に急かされて、あまり余韻に浸れなかったが、J君もどうやら懐かしい気分に浸っていたようで、惚けた顔をしていた。
記念館の後は外の遊具で遊び、遊び疲れたところで、茶室まで歩いていって抹茶を頂いてきた。その後は日本庭園を散策して風景を楽しみ、ついで家族の中で私以外誰もまだ見ていなかったというサツキとメイの家を展望台から眺めに行った。そして森の道を通り抜けて、スケート場へ。スケート場前の芝生広場ではレスキューショーのイベントをやっていたようで結構な人だかりが出来ていた。…先にこちらへ寄れば良かったかなと思ったが、今日来たのは懐かしむためのつもりだったからこれでいいのだ。
見てきて思ったのだが、やはり半年で終わったのは大変惜しい。名鉄グループのリトルワールドとかと提携してこの場所で存続できなかったものか、あるいはいっそ大使館の支所をすべてこちらに移すとか、そうすればリニモの利用者数も増えるのでは、などとバカなことを考えながら帰路についた。