先読みした対応

今日の業務で反省点一つ。申請用の書類を準備するにあたり、その主体はお客様にあるのだが、特に要請もなかったし他の物件で手一杯なので保留しておいた物件で、今日になって来週の火曜日に申請を出すので書類作成を手伝って欲しいと緊急の依頼があったのだ。しかも特殊な物件で1通余分に申請を出さねばならず、それには御施主様の印鑑もいるのだ。印鑑を貰う時間が果たしてあるかどうかの対応だったが、何とか書類を準備し、夜8時半頃にお客様に手渡すことが出来た。
この辺のスケジュール管理はお客様に責任があるのだが、こちらも図面依頼があった時点で先を読んで声かけをするくらいの心配りがあってもよかったと反省。あの時声をかけて先に準備を進めておけば、今自分自身もこんなにバタバタしなかったろうなと思うと、当時の自分の行動が悔やまれる。上司が申請のことを確認しろと何度か言っていた意味がようやく実感と共に理解できた。次からは声かけを意識していこう。