シェフJ君 再び

J君が早起きして、学校の宿題として野菜炒めを作ってくれた。材料は豚肉、キャベツ、ニンジン、ピーマン。台所を見ると、オイスターソースなんかが並んでいたので、「学校でもこのソース使ったの?」と聞くと自信満々に「そうだよ」とJ君。近頃の小学校は贅沢な調味料を教えるなぁと感心したが、思い切りよくドバドバと入れようとするので「ちょっと待て、本当にオイスターソースだったのか?」と聞くとキョトンとした表情。「おまえはオイスターソースが何なのか知っているのか」と正すと「……知らない」。「貝のカキのエキスがたっぷり入った中華料理用のソースだぞ?」「え?あ、知らなかった…」。どうも授業でやったのはウスターソースの方であり、J君はウスターソースオイスターソースの違いが分かっていなかったらしい。いや、同じものだと思っていたらしい。まぁ、結果的には中華風で美味しい炒め物ができたので良しとしよう。高いオイスターソースをドバドバ使ってくれただけの味がしたw