運動不足

私ではなくてJ君のこと。(勿論、私もなんだが…。)
一緒に風呂に入ったとき、腰から足にかけてのラインがまるで女の子のように丸みを帯びていた。おまけに、横から見たときの腹の膨らみ具合が肥満児になりかけでは?と疑わせるに十分なものになりつつある。私が小学5年生の頃はガリガリ君だったからよくわからないのだが、もう少し筋張った筋肉質であってもいいんじゃないかと思う。これも最近暇さえあればゲーム三昧になっていることの報いか。成長の妨げになるからと、あまり筋肉トレーニングのようなことはさせなかったが、そろそろ腕立て伏せや腹筋、スクワットをやらせてもいいかな。それか、運動部への入部を進めるか。とにかく身体を動かして貰いたい。朝からダラダラぐでんぐでんと動きが遅いのにはイライラさせられていることだし、機敏な動作を身に付けさせるためにもいっそ空手でも習わせるか?