評論家風情

には分からないだろうな。当事者でなければ。でもメディアで影響力のある人間に無理解な発言は慎んで頂きたいものだ。今日の発言には大いに幻滅。好きな評論家だったのにな。
何がって、日テレ系だったかのワイドショーで、福岡の小1殺害事件の母親に対するコメンテーター達のコメントがあまりに無知というか不勉強だったのでがっかりしたのよ。各々のコメンテーターが、外野の雑音の如きコメントをした後で、最後にあの宮崎某氏が、母親が息子を殺した理由として息子の障害のこと、自身の病気のことを挙げたことについて、「ただの言い訳にしか聞こえない」と断じたのよ。
確かに、息子を殺してしまうなんて言語道断だけどね。でも、そこに至った状況、心境が切ないくらいに分かる者達としては、「言い訳にしか聞こえない」と断じるのは、余りに冷たすぎるコメントだ。この事件は彼女を責めたところで何も解決にならない。社会に追いつめられた母親が犯した哀しい事件なんだ。発達支援法なんてのが昨年から施行されたけど、5年前から公布されたにも関わらず、対応している教育現場は非常に少ないし、社会的な理解も足りない。学校で適切な受け皿が無いのがこの子達の現状。そして、母親は大抵、周囲から理解されず、一人で悩みを抱えているのが問題なのだ。
この評論家には、その情報収集力と解析力を発揮していただいて、この事件の背景にある大きな問題について触れ、糾弾してほしかった。