思いっきり散髪

いつも行く床屋が休みだったので、別の安い床屋へ行って散髪してきた。そんな指示を出したつもりはなかったが、結果的に今までで一番の短髪になってしまった。角刈りに近いかな?
この店ではいろいろアドバイスを貰った。人に言われるまであまり分からなかったが、どうも私の髪は、太くて硬くてクセがあって多い上に、毛穴がしっかりしいてちょっと厄介らしい。今までどういう髪型にしてましたかと聴かれたのでオールバックと答えたら、それはかなり無理をされましたねと言われた。確かにいつも午後から頭頂部から後頭部にかけてのセットが乱れることが多い。マスターの話では毛穴がほとんど前を向いているそうで、髪質とも相まって厳しいとのこと。参考例として髪をセットしてもらったが、前髪を全て左に流されて、なんかこう、すごーく古いおっさん風の髪型になってしまった。誰かによく似てるなと思ったら、義父に似ている。
嫁からは似合ってる、顔が小さく見えると評判なんだが。うーん。明日の朝悩みそうだな。