改善提案発表

部を代表して資料を作成して発表の演台に立った。作業もほとんど一人でこなした。他の部署の出来が素晴らしく良くて最優秀賞は逃したが、辛くも優秀賞を頂き、賞金1万円を受け取った。しかし。
発表会後、開発部としてどう使おうかとニヤニヤしてたら、本社3階の業務課の人に没収されてしまった。何でも今年からは個人発表ではなく部署単位の発表と言うことで、更に前回の会議で改善提案に関しては3階全体での提出にしたはずだから、3階全体で使うとのこと。は?
気分は鳶に油揚げをかっさらわれた感じ。だったら個人に負担を集中させずにもっとサポートしてくれても良かったろうに。半ば強制的にペアにされた設計部なんて何も手伝わなかったのにな。まぁ来期異動する人の送別会で使うというから餞別のつもりで了承したけど…。個人任せにしといて功績を取り上げるのは、些細なことだが納得いかん。