勉強になった

今日の会合には、当社からは私と東京支社のO部長。他社は社長や専務クラスなどそうそうたる人たち。懇親会の場では他社の技術部門の偉い人と話が出来、開発担当者として知っておくべきことなど、非常に有用なことをたくさん教えていただいた。聞いていて痛感したのは、まだまだ自分は何も分かっちゃいないということ。その会社で働いていたら、私は間違いなく現場のみで終わっていたかもしれない。会社や社長の愚痴を言う前に、もっと勉強すべきことはたくさんあると、思い知らされた気がする。
帰りの電車ではO部長と営業の心得について教えてもらった。いろいろな苦労話や、コツなどを教えていただいたが、中でも「あなたはあなたなんです。少しでも早く、自分の営業スタイルの確立を目指しなさい」は大変心に響いた。また、社内外のいろいろな人に励ましを受けたのが嬉しい。そのことも、「君が今まで積み重ねてきたもののお陰だよ。もっと胸を張りなさい。君は気付いていないがたくさんの武器を持っているよ」と励まされた。ちょっと来期への勇気が持てた。上司及び、社外の知人に感謝。