晩のシェフはJ君

朝:コーンフレーク、牛乳、コーヒー、プレティオ
昼:本格インドカレー@有松近くのカレー屋さん
JR兄弟、大感激。特にR君は「インドに来たみたい」と大はしゃぎしながら大人一人前を平らげた。もちろん、辛さは子供向けの甘口にしたが、後口がピリリとする。私は激辛に挑戦したが、一口目から本当に辛かった。ナンはランチだとおかわり自由だったので、辛さに任せて2枚平らげた。この店のナンはかなり大きいので2枚でも相当腹が満たされる。この手の店にしては比較的安いし、味も良いし、家族も大喜びだったので、また来たい。
夜:ソーセージドリア、味噌汁
J君が夏休みの宿題として料理。もう今まで何回かやってきているおかげで、段取りは良くなってきていた。本当はドリアしか作るつもりはなかったらしいが、男なら自分好みの味噌汁くらい作れるようになれと、無理矢理味噌汁もやらせたが、もともと味噌汁が大好物なJ君は嫌がらずに進んで作っていた。結果は上々。ドリアは、まぁごはんに市販のホワイトソースを載せて切ったソーセージとしめじとチーズを載せて焼くだけだからまぁまぁ美味しいのだが、味噌汁は味噌加減も良くかなり美味しくできた。味噌汁が初めてでかなり上手に出来たのでだいぶ自信を持ったようだ。
余談だが、その後のレポートが感想だけで、肝心の自分の工夫どころとかが抜け落ちていたので30分くらい説教して、最初から書き直させた。せっかく教えたキモがちゃんと書かれてなかったのが許せなかったのだ。