暑い

今日はM主任に代わって現場作業。いつも行く現場は一応建家はあるのだが、冷房が無い。扇風機もない。巨大な換気扇があるので、ドアを開ければ外から風が入ってこないこともない。ただし、アスファルトでよく温められた熱風だけどね。うちが10年前に設計施工したところなんだが、何故管理室に冷房をつけなかったのか。維持管理する者の事も考えて欲しいものだ。現場自体は水温も高く、微生物もご機嫌のようで大変良い結果が出ている。
会社に戻ったら、専務から注意を受けた。どうも開発では滅多にない請求物件で、グループ会社の現場の窮状を調査した件の請求額が不適切だったようで。協力してくれた他部署の人の出張旅費を実費として書いたはずが、そこには航空券までは入っていないのに気が付かず、他部署からの請求と食い違いが出来たこと。あと専務の指示では2日分の技術料を請求しろということだったらしく、私が1日分しか請求しなかったことを「甘い」と言われた。うーむ。