久々の鉄道ウォッチング

嫁とJ君が南文化小劇場で開催していた演劇を見に行っている間、そういうのが駄目*1なR君を連れて久々の鉄道ウォッチングへ。初めはJ君の発案により、港区の名古屋市交通局の工場を見に行くことになったが、行ってみたら日進工場のように見学できるようにはなっておらず、廻りから眺めるだけで終わった。じゃあってことで、次はJR笠寺駅へ。行く途中に貨物列車が停車しているのが見えたので喜び勇んで行ったが、駐車場に車を停めて駅に辿り着いたときには既に発車してしまい、見れなかった。その後快速や普通列車を見、N700系の通過も見れたのだが、一番の目的であった貨物は見られず、嫁からの迎えに来いコールで終了。ウォッチングは30分足らずで終わってしまった。残念。
やはり、思いつきで行ってはいけないね。事前のチェックをしないと。今まで良いシーンが見られたのは偶然なんだな。次回は計画的にやろう。次回は稲沢駅まで足を延ばそうと思う。以前、仕事で通りがかったときに、貨物が多いのを発見したのだ。きっと良いスポットに違いない。

*1:暗くて、音が大きくてっていう場所自体が駄目なのだ。映画館はポケモンならヘッドフォン付きでOK