東京のラーメンは塩辛い?

朝:ごはん、ソーセージ炒め物、昆布佃煮と牛乳の吸い物(?)
昼:ジャージャー麺とチャーハンのセット
夜:寿司@魚河岸日本一、しょうゆラーメン@くじら軒
魚河岸日本一は値上がりしていた。おまけに寿司が小さくなった気がする。ここにも原油高騰の影響が!
くじら軒は有名店らしいが、私の評価は100満点中50点くらいか。汁の一口目だけなら100点だった。しかし、なんなんだあの塩辛さは。汁が塩辛いし、具も塩辛い。東京人の塩辛いもの好きはここまで凄いのかっと思ったくらいに塩辛かった。旨いラーメンなら汁まで飲み干すのだが、正直なところ半分食べた辺りで塩辛さが苦痛に感じたくらい辛かった。せめて、あともう100ccくらいスープで塩辛さを薄めても良かったくらい。東京の人は、というか八重洲周辺の人々はあのくらいの塩加減が美味いのかねぇ。