義弟の結婚騒動に進展が。

嫁からの話。義弟の結婚式が中止になったらしい。義弟も最近は両親と正面から話し合えるくらいに回復(?)しており、自分たちのやってきたことがおかしいということに気がついてきたらしい。トラブルの原因となった新妻さんは、未だ被害者意識バリバリの反応で何か文句を言っているらしいが、これ以上周囲を振り回すわけにはいかないという義弟の判断で、式場にキャンセルの連絡を入れたのだそうだ。一応、話を仕切り直してもう一度どうしたいのかを話し合うところから始めるようだが、ひょっとしたら結婚自体が解消になってしまうかもしれない。
と言うのも、どうも新妻さんの一連のトラブルでの立ち居振る舞いと言い分、向こうの両親から聞かされた彼女の子供の頃からの困ったちゃん振りを聞くにつれて、ひょっとして彼女は発達障害を持っているのではないかという疑念を義父母が抱いてしまったのだ。正直なところ私ら夫婦も、話を聞いていてこれはかなり高い確率でその障害を持っているかも知れないと思っていた。恐らくはアスペルガー症候群。2人の愛に意義を申し立てる気は無いが、もし本当にアスペルガー症候群だとしたら、義弟は相当の苦労を覚悟しなければならないだろう。同時に、私ら夫婦にとってはR君の将来必ず直面するであろう問題を突きつけられたことになる。
杞憂に終わればいいのだが。もし最悪の展開になったとしたら、義弟に対してはホッとしつつ、R君を思えば大変気が重い。