会社と従業員の認識のずれ

午前:大型物件資料の整理
午後:大型物件資料の整理
ようやく終わった大型物件の資料を整理しながら、共に関わった人と雑談をしていた。今、会社はちょっと一息つけている状況である。今回の仕事については実に反省点が多い。社員としてはすぐにでも反省会を開きたいところだが、会社は7月に入ってからやるつもりらしい。記憶が薄れた方がいいと思っているのだろうか。皆、大変厭な思いをしたのだから、正直さっさと忘れたいのである。だからこそ、覚えている内にやったほうがいいと思うのだが。うちの会社のことだから、いつも通りスケープゴートを決めてやり玉に挙げ、責任を取らせてお終いだろうな。根本的な反省は一切無しで。どんなに大きな現場でも、担当役員が責任を問われないのがうちの会社の特徴。