最終日 旅の終わり

8時にはみんな揃い、飯を食いに。食べた後、今日、行くところについて打合わせるも特に希望が出ず、最終日なので新千歳空港を目指しつつ途中の土産物屋によることに。途中のコースに支笏湖を入れたが、選択した道は木がじゃまで全く湖は見えず。途中、支笏湖から千歳市まで走る市民マラソンの一団に遭遇。大勢参加していたが、コースの横に立っている「熊出没注意」の看板が洒落になっていない。
千歳市につき、土産物屋に寄った。品揃えはなかなか豊富でジャガポックルも売っていたが、荷物になるので空港で買おうとしたが、これが失敗だったと後で悔やむことに。他の人は結構買い込んでいたが私は買わずに次の空港へ。空港の土産物売り場で自由行動にし、物を探していたら、ジャガポックルに長蛇の列。しまったさっき買っておけば良かったとここで後悔。あと、毎回必ず買っている夕張メロン味のさくまドロップも見当たらない。これもホテルの売店で売っていたが後で空港で買おうと思っていたのだった。お菓子関係は諦め、それ以外でいくつかおみやげを購入。荷物を空港に預け、遅い昼食を摂り、そのままゲートへ。帰りはひたすら爆睡。空港で解散後、ミュースカイに乗っても爆睡。自宅に着いて、ようやく旅が終わったことを自覚。野郎6人相部屋の旅行でどんななるかと心配したが、結構思い出に残る面白い旅になった。いろいろ互いの話を聞けて理解が深まったように思う。一応、社長の思惑通りにはなったということか。