行き当たりばったり

皆寝坊して大体揃ったのは8時頃。空は曇天で気温10度前後と寒い。昨晩、すすきのへ行った者は、半分は不発だったらしく不満そうであった。朝食後、まずは遊園地で乗り放題パスを使って絶叫マシンを梯子した。さすがに30後半の身体にはきつく、身体にかかる加速度やスピードに対する恐怖よりも、腰や足に物理的なダメージがいってしまった。内臓にもダメージがあったせいか以降食欲無し。中学生の修学旅行らしき一団は雪混じりの天候の中も元気に絶叫マシンに乗りまくっていた。若いっていいねぇ。
昼前に遊園地を出、行き当たりばったりのドライブに。北か南かの選択で、なんとなくで北の小樽へ行くことに。途中、道の駅によって新ジャガとアスパラガスを買って家に送った。そこから小樽までは退屈な景色。もう少し天気が良かったらと思ったがこんな曇天では景色も寂れて見える。小樽に入り、とりあえず小樽運河そばをブラブラし、そこの小樽食堂で遅い昼食を摂った。私とS課長はスープカレーに挑戦。経験したことのないしゃびしゃびなスープとさっぱりした辛さが胃を刺激して食欲が回復。あのしゃびしゃび感は、ルーの足りないカレーとも、インド式のカレーとも違う、本当にスープのカレーだった。美味しかった。食事後は更に移動して北一ガラスのある界隈に行くも、オルゴール館やガラス細工の店は6人中、私とK課長しか興味が無く、すぐに引き上げてしまった。小樽から札幌に向かい、S課長の時計台が見たいの一言でそちらへ行くも、通りかかって「あれが時計台か」で終了。時間が余ったので場外市場へ行き、去年タクシーの運転手さんに教わった店へ入った。他の人もこの店を知っていて、何でも札幌市の当社現地法人の社長がよく薦める店なんだそうな。やはり優良店だったようだ。先日、この店らしき名前で「カニはいかがですか」という電話があったのでそのことを話したら、うちは電話をした覚えはない、それは今流行のカニカニ詐欺ではないかとのこと。カニに興味があるかと聞いて送りつけて代金を要求する詐欺があるそうだ。世の中いろんな詐欺がある。S課長と私はここで8000円(送料込み)余り使ってカニを購入。S課長は400g程の毛蟹4杯、私は400gの毛蟹2杯と1.2kg程度のアブラガニ1匹買ったが、相変わらず安い(勿論、足が欠けたりの奴なんだが)。
カニを買ったあとは、いざすすきのへ(中略)。皆満足の行く結果ですっきりしたところで、地元の居酒屋で飲み食いし、ホテルへ帰り着いたのは0時半。温泉に浸かって疲れをとり、そのままベッドへ直行。綿のように眠る。