嫁と久々のデート

いろいろ話し合った結果、長いこと昼間の名古屋駅前に行っていないと言うので、ノリタケの森だとかミッドランドスクェアを見に行くことにした。2人きりでデートするのは5〜6年ぶりかもしれない。ちょっと恋人気分で、と思ったが実際にはやはり夫婦らしいデートになってしまった(会話が)。
ノリタケの森は、2人して陶磁器が好きなのでちょうどいいデート先だった。欲しいと思える食器がたくさんあったが、あいにく混雑を避けたつもりで公共交通機関で来てしまったので買うのは断念。次回は車で来よう。
お昼はルーセントタワー地下のスープの店でスープセットを頼んだ。嫁は前々からこういう店で食べたかったようだ。確かに目覚ましテレビなどでよく紹介はされていたからな。食べるスープというものもなかなか良い。
昼食後は思いつくまま、嫁の気の向くままに名古屋駅前をブラブラする。ミッドランドスクエアの1〜4階はブランドショップばかりで居づらかったが、地下1階のフードコートは珍品が並んでいて面白かった。最上階まで行こうと嫁を誘ったが、高所恐怖症な嫁は拒否。仕方なくスパイラルタワーへ移動。ここは地下の飲食街が面白いらしいとのことだったが確かに若者向けのおしゃれな店が並び、いい雰囲気だった。なんだか名古屋駅前が、かつてのおじさんおばさんの街から若者の街に変わってきたように感じた。ちょっと落ち着かなく感じるのは、もう自分もおじさんということか。
結構歩き疲れたが、最後に高島屋も見たいというので移動。11階からプラプラ下りていきながら見物した。本屋では食べるスープの本を購入。地下街で、美味しい飲む酢を売っていたのでこれを母の日用に購入。ついでに近くのコーヒーショップで本格的なコーヒーを一服。目の前で1杯分ずつドリップしてくれる店だったのだ。他の客のサイフォンドリップのコーヒーが入る様子を眺めながらコーヒーを夫婦で啜った。こんなにのんびりとコーヒーを飲んだのは、ひょっとしたら初めてかもしれない。ゆっくりコーヒーが入るのを待ち、ゆっくり啜り、話したり物思いに耽ったりし、飲み終わってからも少し休んでから勘定。コーヒーはゆっくり飲んだ方が旨い。
嫁は夜に友達と約束があるので夕方で切り上げることに。帰る頃には足が棒になってしまったが、久々に楽しいお出かけだった。
子供が居ないのも、たまにはいいな!