姉弟喧嘩

家に帰ると、嫁さんがさめざめと泣いていた。義弟と電話で喧嘩になったらしい。最初は義弟から、籍を入れたという報告の電話があっただけなんだそうだが、最近の態度に対する嫁さんの注意があってから、義弟の反論、売り言葉に買い言葉、だんだん双方ボルテージが上がってしまい、言いたくないことまで言ってしまい居たたまれなくなって電話を切ってしまったそうだ。
嫁さんの言い分では、とにかく義弟は身内の意見を聞き入れず、秘密主義で事を進め、訳が分からないと。周囲がどれだけやきもきしているかも理解できないガキだと。まぁ確かに聞いているその通りだし、先日、彼は私や坊たちに対してもろくな挨拶もしないくらいになっていたから、嫁さんの言うことには同調した。
しかし、よく考えると、義弟は実家で孤立無援の状態なのではないか。私自身言いたいことはあるけど、ここで追いつめて事態が好転するとも思えない。孤立しているし、逃げ場がないからこそ、壁を作り、攻撃的になっているのかもしれない。元々両親との折り合いが悪いとも聞いてはいるが、最近のひどい態度は何か原因があるように思う。私の見立てでは、結婚の意志を両親に伝えた後、両親が嫁に話してしまったことがきっかけだったのではないかと思う。彼は自分の姉に対しては自分の口で伝えたがっていた。それを先に言われてしまったことで、普段の折り合いの悪さが最悪の状況になってしまったのではいか。嫁さんにそれを言っても大した問題では無いと断じていた。しかし、男というのはそういうのを大事にするもんではないか?自分がプロデュースすることについては自分の口から説明したいと思うのではないか?その気持ちを汲み取らず、ただその後の態度に反発を持ってもなにも解決しないように思うがどうだろう?あの時、義母がすぐに一言謝るだけでも、今回のことは防げたようにも思う。今となっては遅いだろうが。