別れた子たちの様子

嫁さんからの話。新しく出来た学校に移っていった障害児学級の子たちのこと。一人、R君ととても親しい子がいたが、思い切って今年から普通学級に入ることになっていた。しかし、どうも、トラブルを起こしたのか、早速担任の先生から受け入れ拒否ともとれる厳しい言葉を投げかけられたとのこと。新設校なので、十分な事前相談も出来なかったのではないかと思うが、残念なことだ。せめて、もう1年障害児学級で慣らし運転をしてから普通学級に移ってもよかったのではないかと思ったが、今となっては仕方がない。せめて、1週間に1回くらいは障害児学級に通って逃げ場を与えた方がいいのではないか。その子が無事1年を乗り切ればと願う。嫁も出来る限り相談に乗ってあげたいと言っていた。
来年はR君も普通学級にと思っていたが、慎重に、よく地均しをして事に当たりたい。