義弟のこと

義弟の結婚の件で、若干の動きあり。義母が、先方のお母さんから電話を受けて聞いた話。
こないだの土日に新婦宅に行ったらしく、そこで話をしてきたとのこと。まず4月中旬には入籍すること。そして秋になったら九州で式を行い、そのままそことこちらでも披露宴をやるとのこと。その点について、あたかも自分の両親も承知したかのような話をしたらしい。無論、義母はそんなことは全く聞いてないし承知もしていない旨を訴えた。相手のお母さん絶句。とても30代の男女のとる行動とは思えない。
そこから家族会議になり、義父も義母も思いのたけを義弟にぶつけたらしい。終いには、入籍したら家を出て行けとまで告げたそうな。まぁ、一つ屋根の下に居るのに、大事な話を進めているのにまともにコミュニケーションを取らないのではねぇ。義父の言うことももっともである。だが、入籍してからなんて猶予を与えず、パラサイトシングルをしながら、険悪なムードで暮らしているような未熟者は、今すぐ家を出て行くべきだ。目を覚まさせる意味もあるが、距離を置けば、自然と配慮も生まれるだろう。