不審者発見

イオン大高店の未来屋書店にて挙動不審な男を目撃。最初に気がついたのは嫁さん。以下嫁さんの目撃情報。身長170cmで中肉。頭髪は短いがぼさぼさ、太い眉毛にクリッとした目。服装は紺色のトレーナーのような服に黒か紺のジーンズ。こういう店に来たにしては不自然にも紺のスポーツバッグを肩から掛けていた。その男がかばんに手を突っ込んでガサゴソしていたので、最初万引きかと思って見ていた。しばらくすると、鞄の中で何か携帯かカメラを操作したときにでるようなランプが光ったのが見えた。男は鞄から手を抜くと、周囲をきょろきょろしながらスカートの短い女性の後ろに近付いていった。何をするのかとじっと見ていたら、偶然男と目があってしまった。男はそそくさとその場を離れてしまった。嫁さんはここで私に「変な男がいる」と伝えた。
以下私の目撃談。嫁さんからはこの時点では怪しい男がいると聞いただけ。男は鞄を肩にかけ、携帯で電話しながら周囲をきょろきょろ、あちこちうろうろ。視線が泳ぎまくっていて怪しさ100倍。電話はフリだったのかもしれない。嫁さんの方をチラチラ見ていたので、何かされるかと少し警戒した。かばんはサイドポケットがだらしなく開いていて、そこから何か機械のようなものが見えた。あんまり怪しい男の挙動に、こちらもチラチラと見ていたのだが、坊達の相手をしている最中だったので、ちょっと気を取られた隙に見失ってしまった。もう一度目撃したときには、本屋からそそくさと離れて行くところだった。
途中から見ただけだし、いかにも不審者っぽい挙動だけで判断するのもどうかと思ったので、その場は特に何もしなかった。ただ、家に帰ってから嫁さんの話(前段の部分)を聞くに付け、盗撮をしていたんじゃないかという疑念が沸いてきたので、やはりあの時に書店の店員なり、店のインフォメーションセンターなりに通報するべきだったかなと考え込んだ。で、考え込んだあげく、店のお客様窓口にメールで目撃情報を報告。一方的なこちらの思いこみかも知れなかったけど、あの挙動の怪しさが心に残って悩ましかったので通報しておいた。何もなければいいけどね。