義弟のこと?

今日は嫁の実家へ帰ったのだが、義弟はどこかへお出かけ中で、夕食に同席するかどうかも分からず。結局、本人から連絡が無いので嫁からメールで嫌味を書いたら「夕食いらん」の一言メール。両親と同席が嫌なのか、もう私らも嫌われたのかはよく分からないが、どうも避けられている様子。よって夕食後は酒を飲みながら義弟の結婚問題をテーマに愚痴のぶつけ合いになってしまった。義父も義弟を「あまりにも未熟」と断じつつも相当困っている様子だが、もういい加減大人なんだからと突き放した態度を貫くつもりらしい。嫁ももうタッチしなたくない様子で、本人に任せるつもりらしい。
それはそれでいいとは思うけど…、いくら大人とは言え、やはり間違っているときはちゃんと教えてやるというか、導いてやった方がいいのではないだろうか。せめて、誘導するとか、その後のしこりを回避する対応はした方がいいんじゃないかなー?