修羅場

午前:資料の直し、雑多な問い合わせ対応
午後:資料の直し、提出後速攻で返信さらに直し
いよいよ明日から青森へ。本来できていなければならない書類は半分も出来ていない。元請さんの話では、だったら来るなということなんだが、そうもいかない。協力業者さんに出していた仕事が非常に不味い状況に。本来元請の仕事だったのがなぁなぁでズルズルとうちの仕事にされて、この土壇場になって施主のチェックが入って相当な量の修正が発生。おまけに今日中に提出しないと来週からの試運転にかかれないという話。内容は電気のことだったので、手伝いを申し出たものの協力しようが無い(つまり私が全く電気が分からないので)ので協力業者さんに全面的に委託。間違いなく徹夜だろうし、間に合うのかどうかも分からない。
悪いのはほいほい引き受けたうちの担当者。契約外の仕事ならはっきりと線を引けよ。出来ないこと引き受けても結局、元請に迷惑掛けるだけなんだから。
どーでもいいけどこのギリギリになっての直しとか止めて欲しい。帰る寸前にメールが届いて、キツイ言葉を添えた修正依頼が書かれてた。もう、考える気力も無かったので相手の要望どおりに変更。そのまま提出。あとは知らない。本当に私は明日行っていいのか?心配だ。是非とも門前払いをして欲しい。