事業方針にすら目を通さない上の方々…

担当者は客先打合せに行って不在。粛々と作業を進める。今日締め切りだったんだが、どうなっちゃったのか。催促がないのでこちらからは先週から無理とは伝えておいた。担当が帰ってきてから打合せをしたものの、分からないことが却って増えてしまった。ちゃんと明日で終わるのだろうか。
それはそれとして、この仕事のおかげで保留にしていた別の仕事で、相手から愚痴を言われた。元々、トラブルへのアドバイスをしてくれという依頼内容だったが、どうも相手はそれ以上の実務的なところを期待していたようで、こちらの無対応ぶりに苛立ちを隠せなかった様子。開発の仕事をしていないじゃないかと言われたが、あんたは我が社の開発の仕事を何だと思っているのか?ちゃんと事業方針にも載っているぞ。我々は会社に今期の仕事内容について上申し、打合せをし、計画を立てて予算決めをして事業方針にも載せて、仕事を進めているんだ。クレーム対応が開発の仕事だと思っているんなら大きな誤解だ。あんたたいこそ、事業方針に則って現場担当の立場でクレーム処理への果敢な挑戦を続けてくれよ。なんでもかんでもこっちに回すな。判断ぐらい自分でやれ。等々、いろいろ言いたいことが喉元まで上がってきたけどぐっと堪えて相手の言うことを聞いていた。言いたい事を言ったらすっきりしたのかそれ以上は言ってこなかったので、そもそもの依頼内容の確認を切り出して、相手に自分の出来る範囲を明示しておいた。まったく、団塊世代の社員は狡賢くて無責任で、腰が重い人が多くて性質が悪い。みんながみんなひどいわけじゃないんだけどね。