またまた

家に帰ると嫁がひそひそ声で話しかけてきた。今日J君がいじめられて帰ってきたらしい。なんでも、学校の帰りにクラスメイト2人から遊びに誘われ、J君の家に遊びに行くから公園で待ち合わせようということになったそうだ。何度か遊びに来たことがあるのに、この寒い日に公園まで出迎えに来させる時点で「?」と首を傾げたくなるのだがJ君は公園に行って待っていたそうだ。そして30分以上待っていたのに友達は公園に来ず、泣きながら帰ってきたとのこと。嫁はこれに激怒し、すぐさまその子たちの家に電話。2人とも本人が電話に出たので、すぐさま何故来なかったのか、こういうことをされたらどう思うか、厳しく問い詰めた。相手の子2人は、給食で腹が冷えてお腹が痛くなってきたから遊べなくなった、だとか、都合が悪くなったからもう一人に電話で今日は遊べないと言っただとか、すぐばれる嘘をついたのでそこを更に追求し、徹底的に叱ったそうだ。ちょっと大袈裟だったかもしれないが、いじめだとしたらちょっと陰険だし、こういうことからエスカレートしていくものだから嫁の行為は決して行き過ぎでは無いと思う。嫁は念のため、すぐに学校の担任にも連絡し、事の次第を告げておいたそうだ。
さて、明日どうなるか。J君はこの試練をどう乗り越えるか。正しく乗り越えればいいのだけれど。