名古屋接待?

某掲示板上の友人takino13が所用で2/3-4と愛知県に来ているとのことで、たまたま私も本日は東京出張であったので、名古屋から東京までちょっとしたオフ会をしようということで会う事になった。
待ち合わせは名古屋駅新幹線口側のホテルカーム。約束の時間に行くとtakino13氏らしき若者がホテル前に立っていたが、ラウンジでということだったので念のために中を確認しようとホテルのドアに手を掛けたら後ろから声を掛けられた。やはりその若者がtakino13氏であった(以下敬称略)。見た目、背が高く、洒落たメガネをかけ、スタイルもスラリとし、革ジャンを自然に着こなしていた。ヘアスタイルも今時の若者風。とてもあの掲示板の住人からは想像も出来ない(失礼)w
あいさつもそこそこに、早速第一の目的である「名古屋のモーニングを楽しめる店」を案内した。会社の人に鉢合わせすると困るのでなるべく地下道を歩いていった。道中はひたすら名古屋の紹介。目的の店は事前にチェックしておいた喫茶リヨン。日中ずっとモーニングを出すことで有名だ。せっかく名古屋に来たのだから彼には小倉トーストのセットを勧めた。しかし、私も実は食べたことが無く、万一不味かった時を考えると気の毒なので私も同じものを頼んだ。果たして、小倉トーストはなかなか美味なものであった。プレスサンドで焼いてあり表面はカリっとして中は熱々のあんこが程よい量入っている。なんというか上等な鯛焼きのような味。そしてコーヒーを口に含むと意外に合う。まんじゅうとコーヒーの相性のよさは知ってはいたが、小倉トーストもなかなか良い。彼も喜んでくれた。その後はひたすら喫茶店でおしゃべり。若い人と会社以外で話すのは滅多に出来ないので楽しい。特に、それほど年齢差を考えずに話をできるのがいい。合わせてくれていたかも知れないけど。
喫茶店の後、他も案内しようかと思ったが時間が迫っていたので急遽JR駅へ。途中おみやげを探すも、なかなか良いものが見つからず苦戦。吟味の結果、味噌せんべいになった(よね?)。
本日第二の目的として、2人隣りあわせでN700系に乗った。道中もずっとおしゃべり。途中で見えた富士山に2人して感動。周囲に高い山が無く、広い裾野から天に伸びていくように立つ富士が良い。ただ、雲が多くて全体像が見えなかったのは残念。私の目的地は品川駅だったが、せっかくなので東京駅まで付き合った。東京駅ではあらかじめtakino13が連絡を取っていたAzminが待ち構えていた。うむ。こういう連携は楽しいよ。時間が押していたので適当な挨拶で別れ、一路出張目的地へ。
いろんなことを話したが、普段掲示板では出来ない話が出来て面白かった。何より、仕事がらみでも何でもない、完全にプライベートで若い人と話が出来たのが嬉しかったし、とてもよいリフレッシュになった。