古い写真

10年前の写真が出てきた。私と嫁の結婚式の写真。J君が生まれた時の写真。初孫として親戚中から可愛がられているJ君。家族で初めて行った旅行の写真。R君が生まれた時の写真。いいお兄ちゃん振りを発揮しているJ君の写真などなど。赤ちゃんから幼児の頃の写真がとても可愛い。こんなに丸かったっけ、こんな顔して笑ってたっけ。自分の子がこんなに可愛かったのを久し振りに思い出した。以前誰かに、子育てに迷ったらその子が生まれた時や可愛かった頃の写真をみるといい、と言われたことがあったがよく分かる。こんなことがあったなぁと思えば、今のJ君R君の生意気さも赦せるもの。明日からはちょっとだけ怒るのを我慢してみようか。
それにしても。もう10年経ったんだなぁ。