腰から上の総合的なエクササイズ

毎週火曜と金曜に行っている現場での作業内容の一つに、長ーい柄杓を使って浮遊物を掬うのがある。これは120cm程の柵の外からやる作業なので、3m以上あるひしゃくの端を持つ必要があってなかなかハードである。いつもM主任がやっていたが、今日の彼は他にやることがあったので私が代わりにやった。やってみると、腰から上の、特に背中側の筋肉を非常に酷使する力仕事であり、運動不足の私の体はすぐに悲鳴を上げ始めた。しかし、そのキツさがなんとも気持ちよい。ついつい作業に没頭し、必要以上に浮遊物を拾ってしまった。終わる頃には身体の腹側以外の筋肉は全てブルブルと震えてしまい、特に右手などは昨日のボーリングで握力がなくなりかけてたところへ来て更にダメージを受けてしまい、報告書が書けないほどになってしまった。
なかなか良いエクササイズである。いつか作業後にビクトリーと叫べるくらいに、この仕事で身体を鍛えようw