兄弟の違い

J君は勉強が良く出来るが、ちょっとコミュニケーションが苦手。友達と家でゲームをしていても、ゲームに没頭してしまって友達が話しかけたりしてるのにノーリアクション。つまらなさそうにしてるJ君の友達を、嫁はいつもハラハラしながら見ていたそうだ。今日も、遊びに来た友達とWiiスポーツをしていたのに、掛け声を出したり「やったね!」「うわぁ」とか声を出している子に対して全くの無反応だったらしい。これは拙いな。
一方R君は勉強は駄目だけど、コミュニケーションというか営業が上手い。空気を読んで行動するし、相手の心情にも敏感に反応してリアクションをする。自分のしたいことを相手を見ながら最も効果的な方法で伝える。
世間一般で言うところの、弟のほうが要領がいいという奴なのだろうか。