書店における漫画本の並び順

学生の頃に書店でアルバイトをしたことがあるというM主任に聞いたのだが、書店での漫画本の並べ方というのは少年誌と少女誌で違うのだそうだ。少年誌は雑誌で分類した後に作品名順、少女誌は雑誌で分類した後に作者別で分けるとか。店によっては、少女誌は作者別のみに分類していることもあると。この違いは男女で漫画の探し方の、いや漫画への接し方の差なのだそうな。男性は漫画を雑誌名や作品名で覚え、対して女性は作者で覚えるからというのが彼の話。
なるほど、私も作者名はほとんど覚えておらず、大抵作品名で探すことの方が多い。しかし。作者名で覚えるのは何も女性だけでもないような気がする。男女の違いじゃなくて、漫画に思い入れの強い人*1は作者で覚えているんじゃないか。そういえばBookOffも作者順で並んでるよね。書店の並び順の取り方だって単に店長の考え方次第なのではと思うがどうなのだろうか?

*1:ちょっと言い方遠回しかな?