家族で食事会

今日の晩御飯は、東京から帰ってきている両親と兄貴の家族の合計10人での食事会。メニューは「カニすき」のはずだったが、カニ以外に野菜やら海老やら豚肉やらをたっぷり用意していてどうみても「寄せ鍋」。あと、兄嫁からの持ち寄りのエビフライと、東京からはワインと日本酒のオンパレードで結構な宴席である。
兄貴の子どもは3歳と1歳。可愛い盛りで、上の子は以前は人見知りが激しかったのに、もう我が家になれたのかはしゃいで遊びまわり、私に対しても「おじちゃん、おじちゃん」と懐いて来てくれた。このくらいの子どもの愛らしさといったらないね。1歳の女の子の方も、何とも言えない癒しの笑顔をこちらに向けてくれる。今日の仕事の疲れがふっとぶようだ。こうして集まれるのはいいことだね。身内として、皆、大事にしたいと思った。