知恵を集めるのも仕事のうち

昨日のトラブル調査の結論がなかなか出せずに難儀していたが、以前の私なら一人でずっと考え抜くところを今の私はとにかく相談しまくる。馬鹿の考えなんとやら、とか三人寄ればなんとやらである。人に相談すると、自分の考えが妥当かどうかの検証ができたり、自分が見落としている点の指摘を貰えるだけでなく、状況を説明している内に新しい考えが浮かぶこともある。今回の件も、現場写真と調査結果を持って説明・相談している内に、改善策の方向性が見えてきた。現場の担当者もとりあえず納得。年明けに関係者全員が集まってミーティングを行い、対応策をまとめることになった。
これで心おきなく正月を迎えられる。もっとも今回は、正月も保守点検に行かなければいけないんだけどね。