忘年会

今日は忘年会。社長も出席。私は社長と同じテーブル。初っぱなから鬱であった。
社長から何度も何度も紹興酒を注がれ、何杯呑んだのかも覚えていない。何かいろいろな人から説教を食らった気がするけど幸いにして覚えていない。もと上司のK取締役からは、もっと業界団体の中で踏み込んだ仕事をしろ、具体的には上を説得して先生方の接待をしろということだったが、現状の業界では接待に見合ったリターンがあるとは思えない。でもまぁ、踏み込んだ仕事を期待されているのは何となく私も自分に不足している点と感じていたので、ちょっと考えてみようと思った。
相当飲み過ぎたようで、帰りの電車の記憶が無い。気がついたら歌を歌いながら家路を歩いていた。うーん立派な酔っぱらい。