そういうことでしたか

共同研究者のK氏。K研究所のS氏にくっついて、わけのわからない事ばかり言う人で苦手だ。その人が今日突然実験の現場に来た。珍しくS氏抜きで。そこで本音を語ってくれた。どうも、自分が唱えている理論自体に疑問はたくさんあるらしい。ただ、会社としてS氏抜きでは仕事が出来ないから、一生懸命合わせていたらしい。今日は、本音で疑問点をぶつけてくれたので初めて議論らしい議論が出来た。要するに悪者はS氏一人だったようだ。周囲に対して聞く耳を持たず、基本を禄に知らないくせに基本を否定するS氏。「私の経験では〜」を連発し、具体的かつ科学的な根拠を出せないS氏。本実験を滞らせる諸悪の根源S氏。
あいつをどげんかせんといかん。喧嘩するつもりはないけどね。おだてつつ、間違いに気付かせてやる。