我が家のクリスマス会

朝:トースト、ソーセージとキャベツの蒸し焼き、コーヒー、ヤクルト
昼:味噌ラーメン(e-priceの奴。具はキャベツとソーセージと人参、ネギ)*1
夜:ケーキ。シンプルなチョコケーキ。食感が軽く、R君も初めてケーキに手を付けたくらい食べやすかった。

定番のチ−ズフォンデュ。具は写真の通り*2

あとチキンセットはアピタの惣菜コーナーで。今年はちょっと横着した。

*1:J君がどうしてもやりたいというので作らせて見た。力のいる具の炒めるところと大鍋からの盛り付け以外は、ずっと後ろで見て指導。危なっかしかったが、何度もやればいずれスムーズに作業できることだろう。手伝いは段取りを考えることを学ばせるには最適だと思う。

*2:チーズフォンデュに合う具はジャガイモとフランスパンだと思うが、竹輪もなかなか美味しかった。