庭木の剪定

今がシーズンと言うので、庭木の剪定をした。やったのはナツメ、カリン、クヌギ。全て伸びすぎて難儀していたので大胆に1/3程切ってしまった。隣近所からも「やぁ、さっぱりしましたなぁ…。ちょっと可哀想な気もしますが」と言われるくらいにバッサリと。でもその隣近所さんには毎年毛虫と落ち葉で迷惑を掛けているので、いつか思い切った剪定をしなければと思っていたのだ。ちょっと庭が殺風景になったが、またどうせニョキニョキ伸びることだろう。
しかし、我が家のナツメの棘には参った。油断すると指を貫通するのではないかというくらいの硬く鋭く長い棘が、枝から幹から無数に出ているのだ。剪定の際、手に何箇所か穴が開いてしまった。痛い。