今年のプレゼント

J君小学4年生。もういい加減サンタクロースの正体、毎年クリスマスイブに枕元にプレゼントを置いてくれる者の正体について、友達同士の会話から知ってしまっていると思っていたのだが、先日真顔で「サンタさんってセキュリティかかってるのにどうやって家に入ってくるんだろう?うちには煙突も無いし…。」と言っていたから、まだ信じているのかもしれない。こういうときに思いつきでベラベラと冗談を言ってしまう性格なので、すかさず
「おまえらが寝てから普通にチャイム鳴らして入って来るんだよ」
と言っておいた。ついでに
「いつもお母さんが玄関前にクリスマスのリースを下げて、玄関から見えるところにクリスマスツリーを飾って一晩中デコレーションを点けておくだろう?あれは、『この家に子供がいますんで宜しく。一応クリスマス行事に参加しております』って意味なんだよ。」
と補足。納得してた(w
で、プレゼントの件。もう買いに行くチャンスがないので仕事の帰りにヤマダ電機に寄ってDSのソフトを購入。毎年、いろいろ知恵を絞るんだけど、今年はちょっと思いつかなかった。何かタメになるものと思って本を探したりもしたんだけど、なかなかこれと言う物がない。結局半ば子供たちの希望に迎合する内容になってしまった気がしないでもない。それを言えば去年なんかレゴの飛行機にしたからその方がよっぽど迎合してたか。
買ったソフトは、J君に「レイトン教授の悪魔の箱」、R君に「スーパーマリオパーティ」。喜ぶかなぁ。