今日に限ったことではないが。

今日も1日バタバタと過ぎていった。朝は朝礼当番、終わってすぐに業者の人と打合せ。その後、出張報告書を作成して、それが終わると開発部の年賀状を印刷。これ5年前なら専属の女子事務員がやってくれたけど、今は自分たちでやらなければいけない。それが終わり、誰に送ったかわかるリストと年賀状のコピーを控えて整理してから、慌しく実験現場へ。現場で作業しながら来週のトラブル調査の現場の件を携帯で打合せ。現場でサンプルを取ってすぐに計量部門にもって行って計量を依頼し、またすぐ本社に戻る。戻ってから、事務的な雑多な仕事を片付け、営業物件の相談に乗り、同僚のM主任の相談にも乗り、一息ついたらもう夜7時を回ってた。12月入ってから、ずっとこんな感じ。まだ1日現場に居るほうが余裕があるかな。最近、時間の経過が早すぎる。これぞ師走。