秋葉原

昨日と今日と、空いた時間に秋葉原に行って来た。昨日の休日の賑わいはまさにテレビで報道されているところの本来の秋葉原の姿であり、今まで見てきた平日の秋葉原は猫かぶっていたということが分かった。歩行者天国になった路上には、ストリートパフォーマンスをやる人をいかにもな人たちがカメラを構えて取り囲み、更にその周りを日本の名物として見に来た外国人が取り囲むという風景をそこかしこで見れた。電気街周辺をうろつくと、この寒い中、メイド服を着た女の子が店のビラを可愛らしい声を振りまきながら配っていた。流れで受け取ってしまったので「寒いのに大変だねー。風邪引かんようになー」と声をかけたら、照れ臭そうにはにかんで「ありがとうございまーす」と返事をしてくれた。ちょっと萌えたかもw
ゲームソフトは名古屋で買うほうが安かったので、PC関連機器を見て回った。microSDが破格の値段で売っていたので衝動買いした。512MBで1780円。後で考えたら名古屋とあまり変わらないけど、そもそも早々店にも行かないからせっかく来たついでである。
今日は昼ごろに秋葉原へ。昨日の賑わいが嘘のように閑散としており、道行く人も大部分は働く人。ただ、秋葉原系のアイドルのライブチケット販売があったらしく、いかにもな人たちが長蛇の列を作っていた。まぁ、平日の秋葉原は見慣れていたのでゲームソフト*1の物色を早々に済ませ、仕事の待ち合わせ場所へ向かったのだった。

*1:坊たちのXプレゼント用