インフルエンザ

昨晩嫁から連絡があったが、J君R君とも熱を出して倒れたようだ。特にJ君は、今日病院でインフルエンザと診断されたそうだ。先週は私。その前は嫁さん。家族中に風邪が流行っている。私のはノロウィルスだったようだし、R君のは症状がそれほど重くなくインフルエンザでは無かったものの予断を許さない。J君はインフルエンザ及びその投薬の都合で2学期はもう学校に行けないそうだ。その投薬というのはタミフルとは別のものだそうだが、同様の副作用の報告もあるので、安全のため家に閉じ込め監視をしなければならない。治ったら返せばいいのではと思ったけれど、そんな簡単な問題でもないらしい。
今日は同僚のM主任と東京出張*1だったが、打ち合わせの帰りの頃からM主任が体調不良を訴えだし、寒気がするだのだるいだの…。彼もまた感染したのか?聞けば、先週の土曜日に保育園のクリスマス会に行ったら風邪を引いた子供たちが大勢いたんだそうだ。子供から感染される風邪は怖い。生命力溢れる体内で培養されたウィルスは気持ち強力になるような気がする。

*1:私自身は試験から一泊してそのまま