トラブルへの対処

某支店の管轄で当社製品の保守点検に係るトラブル発生。トラブル発生は先週の土曜日。緊急性のあるトラブルだったため早急な対処を要したのだが、某支店は客先からの苦情に対し、保守点検契約外のことと断り、それ以上の行動は起さなかった。しかし、間に入っていた機器メーカーが当社の評判を心配して私に電話をしてくれたおかげで本社が事態を把握できた。トラブル発生から4日経過である。
営業担当者にも話をし、どういう契約内容だったのか調べてもらったところ、確かに某支店の言うとおり、契約内容には含まれていない事項だった。まぁそれはいい。しかし。何故、当社の製品で起きたトラブルなのに、某支店はそこで終わってしまったのか。少し動けば、その箇所について契約が宙ぶらりんになっていたことは明白で、そこを何とかしなければと思うのがメーカーの責任ではないのか。どうも某支店は昔からこういうことに他人事のように構える風潮があり、こんな支店は代理店扱いでもいいのではないかと、同じ会社の社員として扱うことに大きな疑問を持つのだがどうだろう。