サントリーオールドって…

無性にウィスキーが飲みたくなったので近所の酒の量販店に行った。陳列棚を見ると、本当にウィスキーが安いので驚いた。安くなったとは聞いていたけれど、昔とても手が出なかったものが月に一本くらいなら買おうかというくらまで下がっていた。また、昔はクラブやスナックのウィスキーの代表格だったサントリーオールドが1本700ml入りで1150円だったのには吃驚。ちょっと安すぎではないか。昔、一度は買ってみたいと思っていたので、早速買って見た。
夜になって、夫婦で飲んで見た。まずはストレート。意外にスッキリしており、飲みやすい。嫌な苦味というか雑味も残らない。何より香りがいい。こんなに美味しいウィスキーだったっけかと思ったが、ひょっとしたら初めて飲んだかもしれない。今まで行ったことのあるスナックとかでも出たのはサントリー白角か、聞いたことも無い安っぽいウィスキーだったような気がする。どれもこれも舌に嫌な味が残る上、二日酔いしやすい酒だった。
しばらくはこの酒に付き合おうという気になった。美味しいねぇ、サントリーオールドは。