落し物?

今日会社から帰ると、家の門扉の前に紙くずが落ちていた。見ると何かキャッシュカード送付案内を手で破いたものだった。宛先の口座番号、本名、住所が全て載っていた。住所は隣のまた隣の町。なにこれ?誰かが他人の郵便物を勝手に破ってここに捨てて行った?それとも家族に内緒で口座を作った人が、ここに捨てていった?よく分からないけど、嫁さんとも相談して宛先の人が何らかの被害を被っているといけないと思い、交番に届けることにした。行く前に隣の人の家の前にその案内が入っていたと見られる空の封筒が落ちていたのでこれも拾っておく。交番で事情を説明したら、一緒になって破かれた案内をジグソーパズルのように解き、中身を確認。封筒がきれいに開封してあったことや、封筒に押された郵便局の記録から判断して本人が捨てたのだろうということになった。手紙は警察で処分してくれるとのこと。もし本人なら。こんな個人情報が読み取れる状態で捨てるなんてうかつだなと思った。