工場見学

2日目の今日は、リサイクル業者巡り。廃プラスチックをリサイクルしやすいように加工する業者と、セメントの製造過程に原料や燃料として廃棄物を受け入れる大手セメント会社を訪ねた。プラスチックの選別加工の会社も凄かったが、大手セメント会社はその規模自体がとてつもなく大きく、圧倒された。あれに比べたら、うちの業界がやっていることがチャちいものに見えた。


見学の移動にはホテルのマイクロバスを使ったが、移動に1回1時間以上かかったのでとても疲れた。他社の中には昨晩例の先生に付き合って徹夜で麻雀をして辛そうな人もいた。私も先生と話をするために参加するべきだったかなと思いつつ、あの先生との徹夜での麻雀を想像してゾッとした。
見学会終了後は速やかに名古屋まで帰った。出張のたびに思うけど、一日のこれだけの距離を短時間で移動すると、時間と距離感が曖昧になってしばらく呆然としてしまう。便利な交通社会もちょっと考え物である。